長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

今度は畑の除草

少し前に植えたインゲン類と大豆類。
天気が良かったり、雨が降ったりで、いい感じに育っています。









もちろん、いい感じに育っているのは豆以外の草です。
豆も少し欠株が多い場所もありますが、それなりに順調に育っています。

とりあえず、中耕除草。
管理機(と耕運機)の出番です。

豆は基本70cmの条間なので、まず、入れそうなところは60cm幅のマメトラで中耕します。

20160720104043.jpg
大豆やインゲン豆をまきこまないように、袋でカバーを作っています。

20160720104046.jpg
曲がって幅が短いところはパスします。


20160720142839.jpg
まぁまぁきれいになりました。

次に、幅30cmの管理機の出動です。

20160720142904.jpg
1回だと、余る場所が多いので、上下2回かけて幅をかせぎ、なるべく豆の際までかけるようにします。


これで、ある程度草が抑えられたはずです。

また、1週間から10日後にもう一度ですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/798-51cfa749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad