長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

九条ネギの植えつけ

近所の有機農家さんに九条ネギの苗(出荷しなかった細い物)をたくさん頂いた。

前々からもらえることになってたから、畑の準備はばっちり。なんてことは無く、手探り状態でのスタート。

溝を切って、1/4ほどを定植しました。

実は植え方を迷ってて、九条ネギなどの葉ネギは夏に干したものを9月ごろ植えるみたい。

これは特に必須では無く、分けつが多くなるとか、根張りが良くなるとかで丈夫になる?らしい。

先日頂いたけど、仮植えして夏干すのか、もう、このまま定植後いじらず適当栽培にするのか・・・

結論は、1/3ほどを周年植えで、2/3を夏干しすることに。

今から冬の鍋が楽しみやわ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/8-602c6667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad