長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

ゆきむすび出穂

いもち病は、、、場所によってはちょっとひどい場所もあるけど、まぁ少し落ち着いたところもあるかな?って感じになりました。
たぶんですが。。。

一度枯れた葉っぱは再生しないので、見た目は良くないですが、芯から出始めた新しい葉っぱが少しずつ伸びているように見えます。
穂いもちまで行かなければいいのですが。

そして、なんと、ゆきむすびの一部(3%くらい?あぜからパッと見て2、3株)から穂が出ている株がありました。
早いです。
この辺での早稲のあきたこまちよりも早い。
極早生です。

うまく登熟してくれるといいのですが。。。


27日追記
20160727182816.jpg
ゆきむすび全体

20160727183223.jpg
出穂が進んでいます。

20160727183434.jpg
モリモリモチ(1段目、3段目)とコシヒカリ(2段目)。
やっぱりモリモリモチはいもちに弱いですね。コシは少し羅病しているかというところ。。。
(ちなみに一番下の広いのはウチではありません。)

もち品種を植えるにしても、来年はいもち抵抗性が高いものを選ぶ必要がありそうです。しかも耐冷性もあって、ですが。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/800-3c5d45d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad