長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

キノコ

ウチの鶏糞からはキノコが生えます。

いろんなキノコが出ますが、98%くらいがツクリタケというもので、いわゆるマッシュルームです。
最近の微妙な天気(晴れたり曇ったり、時々雨降ったり)で、キノコにとっての良い環境なのか、鶏糞がこぼれている鶏舎の網の外ではちょこちょこ繁殖中です。

今日も、床を調整している最中にふと網の外を見ると・・・

20160725120318.jpg
あった。いつもなら数個という株ですが、今回は多いです。

20160725131044.jpg
こんなにたくさん。
小さいのも大きいのも食べられます。市販のマッシュルームと違って味があります。
スライスして塩コショウや少しお醤油を入れたり、バターソテーも、と楽しめます。

が、今日は、ちょっと都合があってニワトリを絞めたりとバタバタしていて、取ったのにほったらかしで食べませんでした。
まぁ、また生えてくるからその時に食べましょう。


どうやら、初めは森から飛んできた菌の胞子が、いまは繁殖して鶏糞に付いているようで、鶏糞を山のように果樹や野菜の株回りに撒いておくとこのツクリタケが出てきます。

不思議ですね~。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/804-c1f8fee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad