長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

ホタル

夕方、犬の散歩を兼ねて田んぼの様子を見に行きます。
今日は、いろいろ作業があって、行ったのはもう暗くなる7時半ごろ。

もう真っ暗だなぁ。
まぁ、ちょうど水を止めるだけだから、暗がりでも操作できるし。
と、小さいライトで暗闇に目を凝らしながら水口まで行って水を止めて、ふと水路から田んぼを見ると・・・

あれ?なんか光ってる。
この淡い光は・・・

ホタルだ!!

なんと、田んぼに蛍が飛んでいました。

数は数えられるほど。10匹いるかいないかくらいでしょうか。


そのあと息子を連れてカメラも持って再度田んぼへ。

P7294370-2.jpg
真っ暗だったのでうまくピントや構図が合わせられません。。。

ホタルがいるなんて驚きです。
大切にしていきたいですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/805-dbb6c8c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad