長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

初卵!!

ついに生まれました。

3月に入れたひよこ達の1羽が生み始めました。
いわゆる「初卵」です。

最近はちょうど1か月ほど前にときの声を上げ始めていたので、そろそろかなぁと思い、作業をしながらきょろきょろと卵を産んでないか確認していたのです。
今朝は、同じように床の調整をしながら落ちてないか観察していると・・・

20160805071824.jpg
あった~!!

ついに産んでくれました。
慢性的に卵不足だったので、もう少しするとちょっとは解消してくれるでしょうか?

P8044387.jpg
朝は1つのみでしたが、午前中にあと3つ産んでくれて合計4つ。
4羽同時に産み始めるなんて、示し合わしたみたいですね。

P8044390.jpg
早速、夜にたまごかけご飯で頂きました。
うーん。
やっぱりおいしい!!
甘みとコクが詰まっています。



20160805062458.jpg
そうそう、肉用のお試しとして飼っている丹波黒どりもなぜか同時に産卵開始してくれました。
(ちょっと見にくいですが、写真中央の餌箱の手前と奥に1つずつ。。。)


P8044388.jpg
こちらは2つでした。

P8044391.jpg
右が丹波黒どり。草をあんまりやってないせいか、黄色が薄いです。


床に産んじゃうとだめなので、産卵箱に入れるように整備しようと思います。
(今は夜に入って寝ちゃう子がいるので(中でフンをされる。。。)、入れないようにしていました。)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/806-00ba432e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad