長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

小麦の整理

今朝は、本当に数週間ぶりにきれいな日の出になりました。(いや、実際は作業してみてないです。)

20160808051257.jpg
起き出して作業前のコーヒーの1コマ

日の出も遅くなったもんですね。。。






さてさて、年に何回かある、鶏の大きな作業。
夏は、サイレージつくりとこれ。
(サイレージもやんないと・・・)

「1年分の小麦の確保」

まぁ、簡単にいうと、レンタカートラックでJA上伊那のライスセンターから小麦を運んでくるんですが、その量が6トン。


そして、それを鶏舎の近くにある餌用のトラックコンテナを利用した倉庫に運び入れます。

ですが、まだ、前回分が残っている状態です。
コンテナ自体は小さく、1か所からしか出入りできないので、このままだと先入れ先出しのように古い小麦が一番奥に入ってしまいます。
なので、今ある小麦を取り出し、掃除をしました。


20160808170431.jpg
簡易すのこを外して掃き掃除。

簡易すのこは去年から敷きはじめたのですが、いい感じです。
どうしても、このコンテナだとネズミは防げるけどアリの侵入は防げず、床面の隙間に巣を作ってしまって、糞(のような土のような?)かなにかの湿り気も相まって、袋は破れるし、小麦はカビるしで、大変でしたが、今回はほとんど被害がなかったです。


20160808171309.jpg
すのこをしいて完成。
あとは、一番下の袋を壁にピタッとつけないようにすれば、より一層アリ君の心配がなくなります。
(微妙な隙間が欲しいみたいですね。。。)

さて、明後日の麦輸送に体力(というか腰)を温存しないと。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/807-af6f50ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad