長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

豆類の成長記録

いやー、進路がそれているとはいえ、雨風が結構激しい。
しかも、止んでるときと降ってるとき・吹いてるときの差が激しくて、ハウスが飛ばないか心配になってしまう。
見てた感じ、心配はなさそうなんだけど・・・

ちょっと時間がさかのぼるけど、台風が来る前の2日。
お豆さん達の成長記録をと思って写真を撮っておいた。

大豆は早生のエンレイのサヤがふくらみ始めたけど、まだまだ枝豆にもほど遠い。
晩生のナカセンナリは倒伏したものの、病気とかは大丈夫そう。
大豆エンレイ9/2
エンレイのサヤの状態

その他豆の全景
インゲン類9/2

まずは手亡と青大豆
手亡と青大豆9/2
左が手亡、右が青大豆

手亡9/2
手亡のサヤ

青大豆9/2
青大豆の様子

次いで白花豆。
白花豆全体9/2
白花豆は暑さに弱いのか、北海道の網走での栽培が多いけど、この辺は涼しいと言われるので栽培できるかもね~と言われて蒔いてみた。(ツル性)

とりあえず成長して、花は咲いたけど、不稔でサヤごとぽろぽろ落ちていたのが盆くらい。
が、その後涼しくなったのが良かったのかちょこちょこサヤが残るものが出来て、今は半分くらいが実っている。
白花豆サヤ①9/2
うまく収穫できれば嬉しいなぁ

鞍掛豆と黒千石大豆
鞍掛豆と黒千石大豆9/2
左が鞍掛豆、右が黒千石大豆

鞍掛豆サヤ9/2
鞍掛豆のサヤの様子。丈が短いので心配。。。

黒千石大豆は小粒の黒大豆、鞍掛豆と同じくらいサヤが付いていて実りは期待できそうです。
写真は、撮るの忘れました・・・

さくら豆と紅しぼり
さくら豆と紅しぼり9/2
左のツル性がさくら豆、右の3列が紅しぼり。

さくら豆サヤ9/2
さくら豆のサヤはまだこんなに小さい。
まだまだ花が咲き始めたばかりなので、たくさん収穫できるか心配。

紅しぼりサヤ9/2
紅しぼりは大きなサヤがたくさんついてる。ちょっと重そう。
虫に食べられるとかありませんように~

最後に貝豆(ツル性)
貝豆9/2
こちらもさくら豆同様に、開花が遅かった(というか播種が遅かった?)ので、やっと実が実り始めたところ。

貝豆サヤ9/2
うまく実りますように


と、覚え書き程度に載せておきます。
ただ、今回の台風で倒れちゃったものが多いので、かなり心配。
今年は、種の継代くらいにしかならないかも。まだ、継代出来ればいい方かな~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/81-44098b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad