長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

1年分の小麦

今年もこの日がやってきました。

一昨年から個体の増羽にあわせて一気に量が増え、レンタカートラックによる輸送となりました。
去年は天気の不安さもあり、さらにまだ春先の腰痛を引きずっていて、屋根下の置き場所と、フォークリフトがある場所などを使った方法をとりましたが、今年は大分回復傾向にあったので、一気に力技で運んでみました。

20160810090510.jpg
まずはオリックスレンタカーさんでトラックを借ります。
高速を使ってでJA上伊那の施設へ向かいます。

20160810091929.jpg
行くともう外に準備してありました。

20160810091926.jpg
ウイングをパカッと両側を開けてフォークリフトで積んでもらいます。
やっぱり、機械というのは素晴らしいですね。

20160810092723.jpg
パレットが大きくて(手前の大豆パレット)載らないので、別の小さなものに変えてもらいました。
パレットは載るけど、上の紙袋が外に張り出していて扉が閉まらん・・・となりましたが、さすが向こうの職員さん。ぐっと紙袋をフォークリフトでうまいこと押して閉まるようにしてくれました。ある意味職人技です。

20160810120030.jpg
そして、近くまで運転して帰ってきて、今度は軽トラに積み替えます。
一応、フォークリフトで下せる場所とフォークリフトを借りれるようにお願いしておきましたが、天気が良かったのと、腰も大丈夫そうだったので一気に運んでしまうことに。(一応、とりあえず下すだけ下して、トラックは返しに行き、後日にでも地道に軽トラで運ぶこともできるようにしておきました。)

20160810120633.jpg
軽トラに積み替えるのからは手作業ですが、積み替え自体は高低差を利用して下ろすのがメインなのでかなり楽です。
(パレットごととはいえ、地面に一度おろすと荷台に上げるのも大変。。。)

20160810135734.jpg
これで1/3といったところでしょうか。
汗が噴き出てくるので、途中塩水分も補給しながら運びます。

SBSH0197.jpg
反対側からも下します。
あと少し!!

20160810144521.jpg
全部、終わりました。
思ったよりも時間がかからず、予定よりも3時間ほど早くトラックも返すことができました。


20160810150902.jpg
これも返しに行かないと。。。
天気にもよりますが、来年はパレットごと積んでもらわなくてもいけそうな気がします。

20160810125807.jpg
今日は、晴れ時々曇りで、少し日差しが出たときは暑かったですが、時折の曇りと風が気持ちよかったです。汗だらだらでしたが。。。


トラックの返却の帰りは温泉に浸かってきました。
少しでも腰への疲労軽減になればいいのですが。


とりあえず、今年も無事一年分の主食が確保できてよかったです。
ただ、偏ったものだけだと不足するものがあるので、秋口には米の類も確保したいなぁと思っています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/812-c4feb0d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad