長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

ジャガイモ掘り

遅くなりましたが、昨日からジャガイモを掘り始めました。

今年は、品種を結構絞って栽培してみました。
買ってきた種芋と、自家でつないでいる種芋を使っていますが、この影響なのか、違う要因があるのか、自家でつないでいる3品種のうちメークイン・シャドークインの2品種はニジュウヤオシテントウ(テントウムシダマシ)に葉っぱを食べられまくって、早期に地上部が枯れてしまいました。

20160812122724.jpg

20160812122757.jpg

もう一つの十勝こがねは結構葉っぱを食べられていましたが、それなりに収量があったのでまだよかったです。

今年から新しく作り始めたのが、こがね丸、ディンギー、グラウンドペチカ。
前者2種はフライドポテト用。
十勝こがねもフライドポテト用なので、7品種中3つがフライドポテト用です。どんだけフライドポテト好きやねん。。。
でも揚げたイモおいしいですよね。

残りの1品種は、種芋を近くの農家さんから余ったからといってもらったもので、キタアカリ。

早速、夕食でキタアカリを粉吹きイモにしていただきました。
新じゃがの風味がまた絶妙ですね。

個人的には少し貯蔵して品種ごとの風味が増してきたほうが好みです。
さて、少し涼しくなってきた気がしますが、低温で貯蔵できるようになるまで待ちたいですね。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/813-e6cc5cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad