長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

サイレージ作り

ここのところ、ちょっと天気が良くないですが、助っ人が来ているのでサイレージを仕込みました。

20160817120347.jpg
奥のほう一面に刈り取りました。

20160817120338.jpg
こちらは草丈がすこし高いところ。乾きがちょっと悪いかもですね。

20160817123408.jpg
ある程度乾燥させたら集めていきます。

20160817123419.jpg
軽トラに積み込んで

20160817150103.jpg
鶏舎まで運んでワラカッターで裁断。

細かく刻んだものをドラム缶に詰めて上から踏んでいきます。


今年は草の伸びが早く、鶏に与えるも全然追いつかないので、場所によっては伸び放題です。
その伸びたところも刈り払い機で刈り取り、短くてよく乾燥したところと合わせて、それなりな水分になるようにしました。

高水分のものになってしまいましたが、ドラム缶6本分できました。
もう1回くらい作りたいと思います。

天気がどうなるかだなぁ・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/817-91681be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad