長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

鶏の引っ越し

春に入れたひよこ達がポツポツ産むようになってきました。
実は今回いつもの倍のひよこ達を導入して育てていたのですが、鶏舎の部屋分けの関係上で、(適当に)生育の早いほうと遅いほうと1:2くらいに分けていました。

で、初卵を生み出したのは生育の早いほうの部屋の子たちだったのですが、ここにきて生育の遅い(と思っていた)ほうの部屋の子たちも産み始めました。

20160815070148.jpg
あら、こちらも産みだしちゃったよ。。。


なので、早急にこちらにも産卵箱を設置しないと・・・となるのですが、部屋の数が足りないので、元からいるオネエサン鶏グループとオバサン鶏グループを一緒にすることに。
もちろん、見分けがつくように足にバンドをつけて混ぜていきます。

ニワトリの移動は、夜な夜な行います。
鶏目といいますが、ある程度の暗さまでは見えている(個体差はありますが。)ので、結構暗くならないと捕まえるのも一苦労だからです。

なので、真っ暗になってから、どんどん捕まえていきます。

一度、オネエサン鶏を捕まえ、オバサン鶏グループに混ぜ、そのあとに生み出したほうの数を同じくらいにするために(元は1:2くらい)さらに生み出したグループを捕まえて移動していきます。

ニワトリも群れの中で上下関係があるので、グループの中に新顔が入ってくると、上下を決める争いが起こります。
明日も盛大に喧嘩が行われることでしょう。



追記
やっぱり新顔はやられるようです。
20160819072636.jpg
この雄は止まり木のさらに上にある、普通は止まれないだろうという筋交いの上にいました。


20160819071728.jpg
こちらは、特に大きな混乱は無いようです。もう順位付けおわったのかな?
メスよりもオスのほうが覇権争いが強いですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/818-1564d34e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad