長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

初卵

今年も初卵の販売を本格的に開始します。

「初卵(しょらん・ういらん・はつたまご)」は、
厳密には一番最初のタマゴをいうのですが、現在では産み始めから3週間~4週間くらいのモノを言うようです。
今まで貯めていた色んな要素が、ぎゅっとつまった卵を産むとも言われていて、ありがたい卵です。

栄養素としては、あまり変わらないとも言われたりしますが、個人的には味に大きな差が出ていると思います。
具体的には
「黄身がすごく濃厚で甘みがある」
と思います。

20160822134733.jpg

今のところ1か月ほど続く見込みです。
よろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/823-e3e3d0af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad