長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

野菜に青草に

3日おきくらいに、野菜類(ナス、トマト、ズッキーニ、スイカなど)をいただいていますが、最近は食べ飽きてきたようです。
なんと贅沢な!と思いますが、同じものが続くと飽きる上に栄養分などが偏るのでしょうか?

草を与えると喜んで食べています。
なので、野菜があっても草を与えています。

20160902145741.jpg
草がたっぷり。

これを500羽弱で分けます。1羽300g以上はあると思いますが、全部たべることはまれで好きな草や部位だけ食べてあとはほったらかし。
床に混ざっていい方向に発酵が進むと思うので、そんなに無駄ではないです。
畑の草も刈らなきゃ伸び放題なので、これもまたちょうどいい作業なのかなぁと思っています。

年寄り鶏たちが、結構産み疲れしているのか、最近のぐっと気温が低くなったせいなのか(昨日、一昨日は14℃)産卵数があまり増えてきません。(初卵が増えているので、全体数は増えているのですが。。。)
野菜や青草を食べて、健康を維持してほしいなぁと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/830-68010310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad