長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

稲刈り

稲刈り、スタートしました。

といっても、6畝ほどの「ゆきむすび」の3割を刈り取っただけです。
この先、明日の晴れ間を過ぎると1週間ほど雨マークが続く予報で、とりあえず、今日刈れるところを刈るという感じでやりました。

今日は夕方に出荷、夜にも用事があり、明日も朝から出かけなければならず、せっかくの晴れ間を活用できなくてつらいところです。
まぁ、とりあえず、そんなにぬかるむ田んぼではないので、1日晴れがあれば、刈り取りに入れそうです。

20160909132701.jpg
とりあえず、枕の部分と乾いているだろう端をバインダーで刈り取っていきます。

20160909132656.jpg
ちょっと青いところもありますが、85~95%が青みが抜けているかなぁというところ。
刈っていると、葉がまだ青々としているように見えて、刈り取りが早いか?と心配になってしまいます。

20160909135159.jpg
ハザに干すために、集めていきます。
腰に負担をかけないように、一輪車も活用します。

20160909135850.jpg
娘もお手伝い。結構重いのですが、よく持てますね。

20160909140228.jpg
紋枯れ病でしょうか?普及員さんに聞いてみようと思います。
紋枯れ病なのか、穂いもち病なのか、穂の下の節の部分で枯れて落ちてしまう穂がわずかにあったので、これも気になるところです。

20160909150504.jpg
1/3終了!と思ったら、1/4くらいにも見えます。
まぁなんにしろ、なかなか一度に時間をかけられないのでちょこちょこやっていく必要がありますね。

20160909135153.jpg
中早生のコシヒカリはこんな感じ。まだまだですね。

収穫できるかわからないですが、コシヒカリとモリモリモチもだんだんに収穫が近づいてきています。
収穫できれば良いのですが。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/835-6d70853a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad