長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

救護の勉強

今日は、たまご屋さんの話題とはちょっとずれて消防団のお話し。

去年から、消防団の中でも救護班というところに所属していますが、今年はその救護の技術である日本赤十字社の救急法という方法を行う大会に出場してきました。(2年に1回行われるそうです。)

20160910093029.jpg
よくわかりませんが、県内各所のたくさんのチームが出場します。
消防団の方も来ていますが、日赤奉仕団の方や、一般の方もいらっしゃいました。

20160910093023.jpg
午前中は三角巾での手当ての競技。
みなさん練習中です。

1チーム3人で、1人一か所ずつ、3か所の負傷個所を三角巾を使って手当てしていきます。
(競技中だったので写真は無し)
ちゃんと練習してきたとはいえ、いざとなると緊張してしまいますが、うまく自分の個所を手当てできたと思います。


そして午後は三角巾を使ったけがの手当て、骨折の手当て、一次救命処置(心肺蘇生やAEDなど)、搬送などを応用した「総合演習」という項目。
今年から初めて追加された項目なので、出場はしないで見学してきました。


20160910124327.jpg
交通事故を想定

20160910132554.jpg
水難関連事故を想定

最後には登山中の事故を想定して担架や簡易担架を作っての搬送でした。




1週間ほど雨が続くという予報で、最後のいい天気だったので、正直稲刈りしたいわ~という気持ちが強かったですが、朝早くからニワトリの世話をしつつ、遠くまで行ってきたかいがありました。

明日、天気が早くから崩れませんように。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/836-9f16ae96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad