長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

ロータリー

今年は耕作をお休みした畑。
途中、1回も草刈りをしなかったので、大変なことになっています。背丈が2mほどの高さのアカザやシロザ、メヒシバなどのイネ科など、盛大に繁茂しています。

ですが、とりあえず1回耕したいと思って、草刈りをしたいのですが、うちにあるロータリーモアーや刈り払い機(いわゆるビーバー)といった草刈り機の類では、刈ることはできても、長いまま草が残ってしまうので、そのあとの耕耘が大変です。

なので、この場合はハンマーナイフモアという機械を使えば、刈り取った草が粉々になるので、便利です。
が、結構お高いので、なかなか購入は。。。
借りれる人を探したら、同じ集落の方が貸してくれるとのこと。

トラクターに着けるタイプだったので、借りているトラクターの持ち主に相談して、つけかえさせてもらうことにしました。

これが、初めてする作業で、トラクターについているロータリーも、おそらく初めて外すのもあって、いろいろ固着しているところもあり、グリスアップしながらで、四苦八苦です。

20160914171233.jpg
パレットを準備して・・・と思ったのですが、上下のバランスでうまくいかないので結局地面に。

20160914171223.jpg
PTOのジョイントをはずして

20160914171714.jpg
各部のロックを解除して、地面に下げて、少しバランスを整えてやれば外れました。


20160914171747.jpg
このA型のアームって便利ですね。
簡単に着脱できました。


と言ってもかなり省略しました。
ジョイントを外すのも、ロックの解除も、少し力を加えてバランスをとってやるのも、大変でした。

最後に、トラクター側のPTOジョイントをとれば完了なのですが、これがまた固着して取れません。
ハンマーナイフモアが着くのはもう少し先ですね。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/841-dca080e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad