長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

トラクターとダンプ運搬車

今日は雨が一休みでした。

ひょんなことから、ウチにトラクターとダンプ付きの大きな運搬車がやってきました。
近くの方から譲ってもらえることになりました。

数日前から話が進んでいたのですが、雨続きでなかなか乗ってこれずようやく雨が止んだ今日、乗って帰ってきました。

20160921110858.jpg
まずはトラクター。
クボタのB1500というタイプです。古いらしいですが、この縦のマフラーがかっこいいですね。

20160921110841.jpg
別にブルトラという愛称があるようですが、ブル=オス牛でしょうか?かっこいいです。

各部をチェックしていたら、冷却水が不凍液ではなく、水が入っていたので交換しないと2年前のビーンスレッシャのエンジンみたいになってしまいます。
とりあえず不凍液の在庫がないので、買ってこないとです。冬までの交換を忘れないようにしないと。。。


20160921172741.jpg
そしてお次が運搬車。油圧のダンプ付きです。
セル付き、オートマ2速、4WDでガソリンエンジン。
軽トラよりスリムで500kgまで積めるみたいで、鶏糞や青草を運ぶのに便利ですね。
ただ、タイヤの空気が少ないのでもう少し入れないとです。

荷物を積んだ状態で、うちの斜面を登れるかが問題ですね。
あとは、スピード。基本歩くスピードくらいなので、近場のみですね。(ナンバーも無いし)



20160921171917.jpg
雨続きのせいもあって、またツクリタケが出ています。
これくらいのカサの開きがおいしいですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/843-930632ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad