長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

台風の影響

8月終わりからどんどん台風がやってきますね。

とりあえず、こちらは直接的な暴風の被害もなく、時折雨がたくさん降っている感じです。
いえ、少し前から雨が多すぎです。この先雨マークがずっと続くし。

青草を緑餌として与えるのも一苦労。
そして、鶏舎まわりの通路がぬかるんできているのもまた大変です。
早く、通路部分に屋根を付ける工事を進めていかねばと再認識しました。
雨が終わったら、さっそく手を付けていこうとおもいます。

そして、田んぼも、なんとかほぼ刈り取りがおわった「ゆきむすび」は雨の影響も、少しあった風の影響(台風16号)も受けず、乾いてないでしょうが、特に問題がない感じ。

ですが、コシヒカリはあまり具合がよろしくないようで、どんどん穂いもちが進んでいる気がします。

20160919082145.jpg
手前少し刈り残しがありますが、ゆきむすびは8割が収穫できそうです。
そして、奥側の下段がコシヒカリですが、葉っぱがまだ青いのに穂が変色しすぎです。なんとなく黄金色よりはくすんでいて黄土色という感じです。おそらく、中身はあまり詰まってないでしょう。
上段のモリモリモチも、奥側の色合いはコシヒカリと同様に穂いもちが出てしまっています。

うーん。来年はもう少し考えていこうと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/845-1be1a3ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad