長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

豆がダメになる

9月頭からちょこちょこ降っている雨。

一日のうちどこかで降るという感じで、先週からは本当にずっと雨(1.5日くらい降らなかったときもあるけど)。
9月に入って、小豆類が成熟してきているなぁと思っていたら、まさかの雨続きなので、収穫しませんでした。

やっぱり、雨に濡れている鞘をとるよりは、乾いたものをとったほうが、そのあとの乾燥もらくだから。というのが理由ですが、まさかこんなに雨が続くとは思いませんでした。

で、さすがに心配になって、鞘や株をよく見てみると。


一部にカビが生えていたり、鞘の中が腐っていたり、はたまた、中の豆から発芽していたり。
散々です。

うーん。今年は天気に恵まれません。

サツマイモもやられたし。
豊作なのはジャガイモとかぼちゃくらい。

冬の貯蔵が・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/846-3134b934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad