長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

ゆきむすび刈り取り3回目

実は、まだ残っていた「ゆきむすび」

水口で、生育が悪かったので、少しだけですが、刈り残していました。
が、この悪天候が続き、刈り取れませんでした。

全体的に少し早く刈り取ったのですが、この長雨を思えば、刈り取っておいてよかったなぁと思います。
もちろん、倒伏とかも心配だったのですが、やはり一番は穂いもち。
穂いもちになってしまうと、穂首で枯れてしまうのですが、いい具合に成熟してきていて、枯れても食べられるくらいかな?というものが多いのにもかかわらず、穂首でぽろっと取れてしまうことが多いです。

なので、結局は、感染する前にさっさと刈り取ったほうが良いかなぁ?という判断です。
(ひょっとしたら、コンバイン収穫だと、刈り取りのあと、束を運ばなくていい(穂首が落ちるリスクが少ない)のでぎりぎりまで我慢してもいいのかもしれません)

20160919082145_20160930131045908.jpg
残っていたゆきむすび

前日から雨がやんでいたといてども、ずっと降り続いていた雨で、かなりぬかるんでいました。
が、入れないほどではなかったのが幸いです。(ひょっとしたらコンバインだと重くてアウトなのかもしれません。)

ざざっと刈ってしまって、「もー」に束を運ぶのとハザかけをお願いして、私は畦草刈り。
とりあえず、ゆきむすびの刈り取りが終了です。
雨続きでいつ脱穀できるかわかりませんが、水分計で水分を、あとは天気と相談しながら脱穀しようと思います。

20160927172201.jpg
モリモリモチの残り。
穂いもちが・・・

20160927172148.jpg
20160927161918.jpg
コシヒカリ。
こちらも穂いもちで全滅気味です。。。


まぁ、米作り2年目。
日々勉強です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/848-2177079c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad