長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

脱穀

ようやく脱穀です。
先日測った水分は少し高めでしたが、脱穀してしまうことにしました。

ざぁっとやってしまったので、作業の写真は無し。

作業しながら2つの懸念事項が生まれました。

一つ目はこちら

20161013145816.jpg
穂発芽です。

長雨が続いたせいで、一番下の段の穂先が穂発芽をしてしまっていました。
うーむ、どうしよう?と悩んだのですが、一番下だけ最後に別に脱穀しました。
20161013145823.jpg
地面からも発芽・発芽。右奥がハザ干しの垂れ下がった穂先です。

20161013154800.jpg
場所によってはこんなにたくさんも。。。

まぁ、仕方ないですね。束でいうと先端2割もいかないくらいなので、自家用で食べようと思います。というか、精米したらどうなるんだろう?もみすり終わったら軽くて飛んでいくのかな?


もうひとつは懸念事項はこちら。

20161013153320.jpg
束から、なんか知らない昆虫がぼたぼた出てくる~。

初めは、モミに卵を産み付けようと集まってきた昆虫かと思って、「あちゃ~。このまま貯蔵してたら卵がかえってモミ食われんのかなぁ」なんて思ってたんですが、しばらくぼーっと考えていると、ひょっとして寒くなって越冬か何かのために隙間をみつけて入り込んできたのかも?と思い始めました。

20161013155905.jpg
ハーベスター袋の中でこんな感じになってしまっているので、前者だとおお困りです。
おねがいだから、後者とか他であってほしいです。

そんなこんなで、ゆきむすびの脱穀はとりあえず無事終了しました。

あとは、絶望的なコシヒカリとモリモリモチをどうするかですね。

今回は、もうハザ干しが面倒なのでバインダーで結びつつ、ハーベスターにかけて、袋で自然乾燥させようと企んでいます。
うまくいくのかなぁ?
まぁ、失敗しても量は少ないので損も小さいです。(そもそももう失敗してるしね(汗))

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/853-2a2ec62d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad