長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

お米、収穫完了!!と思いきや・・・

明日は雨予報。
連休明けからずっと晴れ間が続いたので、久しぶりの雨です。
でも、この時期は収穫が重なるので晴れてほしいところ。。。
まぁ、たまにの雨なら良いんですけどね~

で、晴れ間の最後にほぼ収穫は見込めないと思っているもち米とコシヒカリの収穫を行うつもりでした。
もう、ハザ干しはせず、コンバイン収穫のように、刈り取ってその場で脱穀してしまい、メッシュ袋で乾燥させるという計画です。

で、いざ、田んぼに行ってみると・・・

あれ?
あれれれ?

なんと

コシヒカリの田んぼに水が入ってます。
ん?と考え直すと・・・
水を止めるの忘れてました。。。

大元の水を止めたので、てっきり乾いていると思っていたのですが、雨が降ったこともあり、別の地下水が出ているところからの水が支線に入って、その支線の管を外すのを忘れていました。

あちゃ~

まぁ、とりあえず、今日できるのは・・・と考えてモリモリモチのほうを、刈り取り→脱穀しました。

モリモリモチは、生育が遅れているのもあって、まだ青々としているところが多く(といっても、穂がほぼ死んでいるせいもあるので・・・)、脱穀機にかけても、パワーダウン。。。
あまり負担がかからないように、束の太さを少なめにしてるといいことがわかりました。
くず米が結構入っていると思いますが、それでもハーベスター袋1袋くらいにはなり、まぁ、正月のお餅は確保できるかな?というくらいはありそうです。

20161016114139.jpg
藁カットもあっという間に終わりました。




さて、問題はコシヒカリ。

こっちは、モチよりもたくさんあるので、刈り取り→脱穀は時間がかかりそうです。
一応、ハザ干しを考えてみようと思います。
また雨はしばらく降らないようなので、なるべく乾くように感覚を空けて干すとか工夫もするつもりです。

うまくいきますように。

20161016113555.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/854-a95761a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad