長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

小麦播種

もう10月も後半。
いつもなら半分くらいは小麦の種まきが終わっているような気がしますが、今年はようやくこれからです。

毎年、種子消毒としては46℃スタートで10時間ぐらい自然に温度が下がる状態での方法を選択してきましたが、今年はちょっと温度が高いですが、55℃5分の種子消毒でいこうと思います。

ただ、この種子消毒は「コムギなまぐさ黒穂病」の防除効果のみしか試験をしていないので。ほかのいろいろな病気まで消毒してくれるかは謎なところ。

20161021113008.jpg
55℃のお湯に5分漬けます。
終わったら、水をかけて直ちに冷却。

今日は、ゆきはるかとユメセイキを巻きました。
去年は、土寄せ(覆土)をしませんでしたが、やはり鳥かネズミか、食べられてしまったようなので、今年は三角ホーで覆土しました。

うまく発芽してくれると良いのですが。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/856-b5fa5fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad