長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

コシヒカリ刈り取り

すっかりど忘れして水を入れっぱなしにしていたコシヒカリの田んぼ。

とりあえず水を切って、しばらく待ちましたが、まだぬかるんでいるところがあります。
が、とりあえず刈ってみることにしました。

いつものおんぼろバインダーで刈り進めていきます。
が、場所によってはぬかるんでいる場所がありました。

そこはとりあえず避けて刈った後、最悪手刈りかなぁ?と思いながら、うまく通路を作って逃げたら、なんとか刈れました。
が、そもそも穂いもちがたくさん出ていたので、実が入っているか謎です。

S_5108386859782.jpg
ズブズブ足が入ります。
が、1輪バインダーだと株の上を通れるので、機械ははまりませんでした。


S_5108386995277.jpg
刈ってるそばから枯れて中身の詰まってない穂と粒はぱらぱらと落ちていきます。


Image_d04584c.jpg
とりあえず刈れましたが、右半分はほぼ実が入ってない束です。
いもち病、悔しいなぁ。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/858-6e6eaf77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad