長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

玉ねぎ植え付け

今日は麦の種まきの予定でしたが、明日の午後から雨というので予定変更。玉ねぎ苗を植えつけました。
でも、とりあえず2品種殺菌して、1品種は播いてしまいました。

20161024150120.jpg
サツマイモ跡と、続きの大豆の条間にパラパラと播いて覆土します。



玉ねぎですが、去年は400株植えたのですが追肥のタイミングを逃してしまい、結構とうだちさせてしまいました。
今年は、ちゃんと追肥しようと思います。

今年は、極早生の甘いやつと中生のもの、そして貯蔵性の高いものと、3種類を植えます。
ただし極早生は冷涼地でも育たないと書いてあるので、トンネルにしようと思ってますが、果たしてどうなるやら。。。

自分で蒔いたものと、買ってきた苗を合わせて、おそらく1000株ほど。
うまく収穫できてほしいなぁと思います。


暗くなる前までやってたのですが、ニワトリ作業もあって、あと少しで定植作業終了。
明日は雨の前にコシヒカリの脱穀もしてしまいたいので、その前に定植の続きをしようと思います。



今日は珍しく日が沈んでぐっと寒くなってきました。
明日は霜が降りるかもですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/859-5a8b844c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad