長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

餌づくり

ちょっと昨日の播種でやり方が悪かったのか、最後の夜のニワトリの世話から少し腰が痛くなりました。

寝たら治るかな?と思っていましたが、朝の作業から少し痛い。
米ぬか主体の餌づくりは、絶対今日やらなければならないのでゆっくり作業しながらやりました。

20161031103040.jpg
おいしいお醤油粕と、鰹節粕、小麦やお米などを入れておいしくなぁれと唱えながら混ぜていきます。

この後、米ぬかを入れて完成。
なんとか、ぼちぼちやりながら終わらせました。


ですが、今日は大事を取って畑の方の播種作業はおやすみしました。

その代わり、事務作業を進めます。

と思ったら、前から調子が悪かったマウスの調子が最悪に。
クリックしても、クリックできないときが多く、PCの反応が鈍いのか、クリックできてないのかわからず何度も押してしまったり、反応を待ってて、クリックできてないことがわかったりと、全然作業が進みません。


20161031133332.jpg
なので、分解して掃除。

でも治らないので、荒療治。
スイッチを外して、あまり使わないスイッチと交換しました。

必要なのははんだごてとはんだ、そして度胸とやる気です。
はんだを溶かして部品を外し、隣にある部品も同じように外して交換します。

クリックって、こんなにちゃんとカチカチ鳴るんだ~と感動です。
このマウスも10年ほど前に購入したもので、当時は最新式のレーザーマウス(光学式だけど光らず精度は良い)でした。
これであと5年くらいは使えるかなぁと狙っています。

捨てないってゴミが出なくていいですね~

コメント

マウス

物持ちが いい! 笑^ ^

  • 2016/11/02(水) 22:23:50 |
  • URL |
  • Bun #64owOXpE
  • [ 編集 ]

Re: マウス

そうなんです。
前は、壊れたら交換とすぐ思っていたのですが、最近はちょっといじってみようかなと、とりあえず分解してみる癖がついてしまいました。直らないのも多いのですが。。。

  • 2016/11/06(日) 05:38:19 |
  • URL |
  • 青見平のたまご屋さん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/865-e41ea564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad