長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

豆の収穫

今日は午後から雨の予報だったので、雨になる前に、インゲン類や大豆類の収穫を行いました。

まずは、小豆類。
大納言や小豆、白小豆、黒小豆など、もうあと少しですが、収穫してきます。

20161108091138.jpg
キレイな大納言

20161108091354.jpg
大納言や黒小豆(右側)は葉っぱが落ちてきました。白小豆(左側)はもう少し葉っぱが残っています。


そして、次がツルインゲン


最後は大豆。
枯れ始めている青大豆のあおばた豆、信濃黒、そして黄大豆のエンレイ。
とりあえず、乾いているものを集中して抜き取り、麻ひもでしばっていきます。
エンレイをある程度抜いたところで、腰が疲れてきたのでとりあえず終わろうと、片づけをしていると雨が降ってきました。
グッドタイミング!!

さぁっと片づけておしまい。14時前で、少し予報より早かったけど、インゲン類が終わってよかった。
そして、ニワトリの夕方の作業。雨が強くなる前にできるところだけしてしまいます。

明日は、大豆脱穀機のビーンスレッシャを修理しないとなぁ。。。



20161108105939.jpg
そうそう、数日前から柿皮と熟柿をおやつに与えています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/872-dd902026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad