長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

お醤油の様子

しばらくぶりですが、仕込んでもらっているお醤油の様子です。

ニワトリの餌に使っているお醤油の搾りかすを取りに行くついでにお醤油もろみを見せてもらいました。

PB094885.jpg
前回の湧き出した頃は、まだ麹と塩水が完璧にはなじんでない感じでしたが、今回はもう完全なもろみになっていました。

PB094889.jpg
少し味見してみました。
塩味はなく、旨味を含む複雑な味が口の中に広がります。
酵母の活性はほぼ落ち着いていましたが、まだ炭酸ガスを感じました。
気温が下がってきて、今度は落ち着いた発酵でどんどん味が深まっていくとのこと。
楽しみです。



PB094886.jpg
別で、ペットボトルに仕込んでいるもろみをもらいました。
「この味=仕込みの味」ではないですが。参考にとのこと。
これも楽しみです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/875-c9251515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad