長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

もう最後

相方の「もー」が体調不良で倒れているので、ニワトリの日常作業と家事代行をするので精一杯。なかなかブログの更新もできません。
ようやく、ペースが分かってきました(笑


さてさて寒くなってきて、畑の草も元気がありません。
なんとか、まだ緑の部分があるので、そこを微妙に刈り取ってニワトリ達に与えます。
ほぼイネ科雑草だけですが、それでも食べてくれます。

これを軽トラと一輪車(鶏舎まわりはぬかるんでいるので軽トラを入れないように)で運んでコッコたちへ。

20161117114008.jpg
20161117114007.jpg
ばっさーと切り刻みます。

たくさん食べて繊維分とビタミン・ミネラル(入ってるか?)を吸収してほしいと思います。


そのあとは、少し大豆の作業。
まずは信濃黒とあおばた豆の抜き取り作業です。


20161117105148.jpg
黒光りして綺麗でした。


大豆はまだまだあります。
少しですが特殊有色大豆もあるし(丹波黒・赤大豆・秘伝など)、あやみどり、ナカセンナリもまだまだ手つかず。
さぁ、どんどん収穫していかないと!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/877-ad6502f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad