長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

もみすり精米機

脱穀が終わり、籾米も無事保存缶の中に入れましたが、食べるためにはもみすりと精米を行わなければなりません。

去年収穫したコシヒカリは知り合いにもみすり機を借りて玄米にしたり、コインもみすり機のあるところまで行ってもみすりを行っていました。
が、コインもみすり機があるところはいつも出荷や買い物に行く方向とは逆方向。ついでに行くということができず、このために行かなければなりません。

で、今年は、とりあえず早く食べたいということで、村内のコイン精米所に行っていました。
が、やはり、うちの糠やもみが欲しいということと、ゆきむすびを玄米で食べてみたいということもあって、もみすり精米機を某オークションで購入しました。

20161121140811.jpg
三菱ブランドですが、オータケのOEM品みたいです。

コイン精米機なんかよりもずいぶん遅いですが、これで出かける手間がなくなります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/878-d92dcb5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad