長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

ネギの植えつけ

遅ばせながら、やっとネギを植えつけました。

干しネギにしてた物を、上部を切って定植。

ところが、この干しネギに思わぬトラブル・・・
というのは、ネギコガという害虫の襲来でした。

苗をもらった方からはアブラムシに気をつけないと駄目だよ~と言われてたので、たまに見て、アブラムシを警戒して黒い虫には気をつけてたんやけど。
いざ、ネギを調整してみると、なんだか茎が柔らかい物がある・・・
よく見ると、茎に穴が開いたりして食害の痕があるので、あわてて中を見ると、ウジのような虫がいる。

物によってやけど、葉先~中程にいるものは茎を切りつめることで、取り除いたけど、一部、付け根がやられている物があって、ひどい状態やった。

ネギ

なんやかんやで1/4が苗としては使えなく、残り3/4を植えました。

うまく育てば美味しいネギで鳥鍋ですね~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/88-6c4a335e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad