長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

止まり木製作

止まり木がボロボロになってきたり、少ない部屋があったりで、そろそろ新しいのを作らなきゃなぁと思っていました。
が、時間が取れなかったり、そもそも材料がなかったりで、なかなか作れてませんでした。

少なかった部屋は、もともとこちらの体調不良でひよこの時に数を減らしてしまった場所だったので、以前は良かったのですが今は新しいニワトリ達が入っているのでさすがにと思って、重い腰を上げました。

まずは、木材の調達から。
我が家のモットー(?)モッタイナイを活用して、製材所からバタ(端、端材)をもらってきます。
ホームセンター等で売っているSPF材はほぼ輸入材なので、製材所で扱う杉やヒノキ、松なんかはほぼ国産というのもうれしいところ。

20161123112333.jpg
どっさりもらってきて、その中から使えそうなものを選びます。

20161123112340.jpg
三角材のような直角があるものを選んで使います。

20161123133357.jpg
太さや形を選んで、足にするか桁にするか筋交いにするかなど考えます。

20161123133352.jpg
虫が入ったりするので皮を剥いていきます。

20161123134935.jpg
桁に組んでビス止め。

写真はありませんが、どんどん組み立てて止まり木完成です。

もう1個作りたいですが、時間切れ。また今度です。



20161123112351.jpg
そうそう、こんなきれいな板材もあります。
反ってたり、少し端に皮の部分があったりと、製品としては難ありなのかもしれませんが、もったいないです。
何に使おうか、思案中。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/881-1ca6d678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad