長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

止まり木作り②

昨日の雪が微妙に解け、そして再凍結。
ゆきみちよりも怖い氷道(アイスバーン)です。

ちょっと今日は「こう」が息子の保育園バスの送りに行ったのですが、足元はガリガリ・つるつる。
坂道なので、余計に怖い徒歩送迎でした。車はもっと怖いですね。

20161125083446.jpg
その途中からの景色。めちゃくちゃ綺麗でした。


さてさて、今日は雪2日目。
思ったよりも解けずに残って、鶏舎まわりもまだまだ残っています。がなんと2日目にして野生動物の来週です。

20161125080805.jpg
近くまで来て、引き返していったみたいです。鶏舎からの距離は約3m。
番犬おかきの小屋の10mくらい近くまで来ているのです。あれ?おかき君、ちゃんと番犬していた?

20161125080815.jpg
きつねでしょうか?ちょうどおかきくらいの歩幅です。

まぁ、被害はないので良いのですが、近くまで来れていることがちょっと心配です。


そして、今日は止まり木の製作2つ目。
前回とは違った部屋で、止まり木が壊れかけているところ。
壊れかけている止まり木がやはり不人気で、むりやり産卵箱の前に止まったり、その前に少し止まったりと無理やり止まって寝る感じだったので、こちらも材があるうちに作成です。

20161125145527.jpg
もう9基目なので、頑丈さも、手軽さも慣れたもんです。
(といっても途中1つだけ間違えましたが。)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/883-4e765b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad