長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

リンゴ

阿智の農家さんからいただきました。

20161212112328.jpg
キズや一部腐ったリンゴ

ニワトリ達に与えると大喜びで奪い合って食べてました。
やっぱりおいしいのが分かるようです。

20161212112209.jpg
黄色いのもいただきました。
これはたぶんシナノゴールドかな?



今日は、地域の道役。つまり、側溝などの掃除です。
そのあと忘年会があって、飲んだくれました。。。

で、いつもならこの道役→慰労会(今回は忘年会)の流れですが、今日はこの道役の前に防災講習会がありました。
つまりは、災害対策をしっかりしろというお話です。

家具の固定や、新聞で作るスリッパの作り方(飛散したガラスの上を歩ける!!)と簡易ローソクの作り方(ティッシュとアルミホイル、揚げ油で作れる)を教わってきました。
(いえ、もっといろいろとありがたい話がありました。。。)

この辺りでは東海地震で震度6弱の予想だそうです。

いつ来るのか心配です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/894-11cf6af8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad