長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

大豆の脱穀終了

残っていた大豆の脱穀が終わりました。

エンレイ
信濃黒
丹波黒
あおばた豆
秘伝
赤大豆
品種混合の黄大豆

どれも少量ずつだったのでビーンスレッシャで脱穀している時間と、そのあとの掃除の時間が同じくらい(笑)
やっぱり、機械作業は楽ですが、品種がたくさんになってくると効率は悪いですね。。。
まぁ仕方ないところですが。

どれも数キロずつ。
まぁ、今年は黄大豆と青大豆のあやみどり以外は種取りくらいに考えていたので、こんなものでしょう。

そうそう、痛めていた腰もだいぶ良くなりました。完治に2年くらいかかるとは思わなかったです。


とりあえず、ハウス内にあった、大豆が片付きました。
でもいろいろとまだ荷物があるので、ちょこちょこと片づけていかないとですね。
1月のイベントでは会場になるので、それまでにはきっちり綺麗にしとかないと(汗

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/897-58f1e9c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad