長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

基礎作り

2年前から作りたいと思っていて出来てなかった鶏舎の通路の屋根づくり。
とりあえず鶏舎の軒先を伸ばす計画ですが、そのための柱を立てる基礎作りにようやく着手しています。

数日まえから穴を掘っていましたが、今日は中に石を投入しました。

2,3日前にもやろうと思ったのですが、最低-6℃、最高1℃の気温では土や砂利が凍ってしまって、できませんでした。
木曜日くらいまでは暖かいようなので、この間にやれるところまでやってしまおうと思います。

今日は、掘った穴に大きな石をとりあえず入れました。そして、そのあと砂利を入れて、ヨイトマケ(大きな槌風の取っ手の付いた丸太)で突き固めていくつもりだったのですが、いざ肝心の「ヨイトマケ」を持ってきたら、虫に食われてボロボロになっていました。
まぁ、確かにもう4年も前に作ったものなので、さすがにもう使えないようです。
代わりになる木を切り出して、新しいのを作る必要が出てきました。

いろいろとやることが溜まっていますが、優先順位を決めてちゃっちゃと片づけていこうと思います。(となると、屋根づくりなんかは下位になっちゃうのですが・・・)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/899-3725b492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad