長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

仕事納め

仕事納めと言っても、出荷(配達・発送)の方だけです。
動物を飼っていると、まぁ仕方ないですね。

20日を過ぎたあたりからは卵の注文が多く、ルーチン業務に加えて発送が入り、さらにこまごまとした事務仕事もあり、その他の年末しなければいけない仕事もあり、と重なり、なかなか落ち着きませんでした。

そして、本日、とりあえず今年最終の配達が終わり、ひと段落です。
もう30日ですが、年越しに向けておせちづくりや掃除などをちょこちょこと進めていきます。


今日の一番は「注連縄づくり」。
もう1週間前になりますが、地域の老人会(と役場?)が主催かで、お正月飾り教室があり、参加してきました。
その時作った「おやす」に触発され、今年は注連縄の輪に加えて少しわら細工で飾り物を増やすことにしました。
こういうときって、Youtubeが便利ですねぇ~

20161230142609.jpg
水引や紙垂は無しですが、松と南天をあしらってみました。

20161230130026.jpg
今年初挑戦の亀さん
思いのほかうまくできました。いや、目をつけるのを忘れています。

さて、残すところ今年もあと明日のみ。
頑張っていかないとね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/901-70378a34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad