長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

お正月飾り教室

ここ、下條村ではこの時期に各地域でお正月飾り教室が開かれています。
といっても、回覧板での通知文は無く、音声告知(村内ケーブル放送の類)で案内がありました。

で、当地区は今日24日だったので、子供たちを連れて行ってみました。

で、行ってみてわかったのですが、対象は小学生。
どおりで、通知文が無いわけです。(多分、小学校で配られてたんだ~と気づきました。)

それでも、小学生の皆さんと親御さんがやっている中、ひげ面のオッサンが一生懸命作ってきました。

で、作ったのがこちら。

20161224095929.jpg
「おやす」という、藁を編んで?円錐状にしたものです

神様の器だそうで、お餅が基本でさらに入れるところは煮しめなどを入れるらしいです。
そもそもこの「おやす」この飯田下伊那のあたりと奥三河のあたりの風習なんだとか。

20161224094749.jpg
編み方を覚えるのが一苦労(順番を覚えるのがむつかしい。歳か?)でしたが、慣れてくると話しながらでもすいすいできます

何個か作ったところで、来ていた老人会のメンバーの知り合いの人に、いろいろと藁細工(というのか、藁加工品というのか)のことについて教えてもらいました。

藁草履か草鞋の作り方を聞いたところ、「もうしばらく作っとらんなぁ・・・」と言いながら、「こうやってこうやって、うーんと、どうだったっけなぁ」と言いながらするすると作っていくではありませんか。

昔の人は、さすが、手に技術が染みついてるなぁと感心しました。
なんとか、この技術を受け継いでいきたいなぁと思います。
この知り合いのお宅にお邪魔して、技術の継承をしていきたいなぁと思います。







20161224201956.jpg
世間はクリスマス一色ということで、子供たちもいるので、夕食はうちのチキン丸焼き。

うちのおいしいお肉でというのは、やっぱり贅沢だなぁと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/902-c0e45ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad