長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

製粉機

ちょこちょこと小麦粉の注文が入ったので、少し卵の作業が落ち着いたところで、製粉作業をしています。

2016122514162.jpg
電動ふるい機で、ふるい分けます。

が、どうにもうまくいきません。
ふすまが細かくなりすぎたり、熱を持ったり、水分が多いせいか篩が詰まりやすかったり。
なかなか難しいところですが、原因を探って対策を練っていきたいところです。


そして、今日の夕食は飯田のレストラン「naturel kitchen TESSHIN」へ。
始めて飯田下伊那入りした日(つまり就農前)の夜に食べて、こんなレストランがあるんだ。こんなところに出荷できたらいいなぁ。。。と思ったこの記念の場所へ、「もー」のリクエストで行ってきました。
結局、このレストランの系列店「saryo」で、卵を扱ってもらえるようになったりと、うれしい結果になっていますが、お料理やお店の雰囲気に感動したのは懐かしい思い出です。


メインのシェフは交代していますが、また一味違った味を楽しませてもらえます。

20161225180555.jpg
今回は時期的にクリスマスディナーとなりましたが、どんな料理でも美味しかったです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/904-c00a0a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad