長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

餌づくり

昨日は飯田方面の出荷日で、いろいろと買い集めたりしながら出荷と入荷(?)をしつつ飯田方面をぐるっと回るのですが、やってしまいました。
大事な餌の米ぬかを買い忘れ。。。
17時前に帰ってきて、あれ?と気づきました。
実は、今日の分の米ぬか餌がなくて、昨日作らないと無い!!という状況だったのです。

で、とりあえず、米ぬか以外の材料はミキサーで混ぜて粉々の状態になっていたので、別の餌づくりで使う予定だった米ぬかを急遽こちらに回して、即席で米ぬかと米ぬか以外を1日分つくりました。

で、今日は、その忘れた米ぬかと取りに行ってきたのですが、それだけだと勿体ないので、その近くのお醤油屋さんにお邪魔してお醤油の絞り粕ももらってくることにしました。

で、帰ってきてから軽トラに積み替えて、倉庫とミキサー小屋まで一走り。
と思ったら、昨日から今日の午前中に降った雨のせいで、道はどろどろ。
たっぷり積んでいる米ぬかと醤油粕のおかげで、ぬかるみにはまってしまいました。

もう、ダメか?とあきらめかけたのですが一度下がり、勢いをつけて進んでやることで、なんとかぬかるむところを突破できました。

201612271539441.jpg
ドロドロ道。
始めは奥の道から5mほど入ったところでスタックしてしまいました。


20161227153344.jpg
まぁ、こんだけ積んでるとダメだよね。。。

なんとか運べたし、餌も作れてよかったです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/905-015921e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad