長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

本当に師走

あっという間に月末です。
師走というくらい、いろいろと走り回っています。私は師じゃないのに~(笑)

月曜日の夜から雨で、この時期に雨なんて~というくらい、暖かかったのですが、少し寒くなってきました。

といっても、朝の気温が氷点下4℃くらい。
去年とか一昨年が-8~-10℃くらいまで冷え込んでいる時もあるので、やはり暖かめです。

20161228085108.jpg
霜柱が出来ていました。
そんなに霜が降りていませんが、地面はガチガチです。

20161228091254.jpg
日曜日に入れたチップのおかげで床はフカフカ&ホカホカです。
チップを入れるといつも高温で発酵が始まります。
なにか、菌の生育に必要な栄養源があるんだと思います。



そして午後からは、製粉をしつつ卵の調整作業。

20161227163629.jpg

20161227163621.jpg
なんとか試行錯誤してみますが、やはり少し思ったようにいきません。


29日がたまご出荷の山場です。
それまで頑張らねば。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/906-84de6987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad