長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

大雪

今日は、午後から消防団で家のことができないので、朝からてんやわんやで、ニワトリの世話、出荷調整、ワークショップに向けて準備、2週間に1回の米ぬか餌の調整、1週間に1回のおから餌の調整と、バタバタと作業していました。

で、とりあえず終わらせて消防団の方へ参加。
していると、予報通りに雪が舞い始めました。体に雪が降り積もりながらも出初式などは進行し、「まじかよ~風邪ひいたら洒落になんねーよ」「今日は明日(ワークショップ)の準備も微妙だし欠席すればよかったかなぁ」なんて思いながら、参加していました。
で、最後は室内だったのですが、4時ごろ外に出てみてびっくり。
積雪20cmくらい。

「もー」からは、「佐川急便で届くはずだった荷物が雪で坂が登れなくて届かなくなった」と連絡が来ているし、さらに明日のワークショップの中で使う見本としての「命のスープ」を作るために来てもらう東京からのシェフも来れてない(厳密には登れなくなった車から30分くらい歩いて到着しました)とも連絡が来ていて、「こりゃ自分も帰れるかわからんぞ」と心配になってしまいました。

消防団での新年会等もあったのですが、心配なのと、準備が心配だったのとでそちらは欠席して帰ってきました。

すでに25cmくらい積もっているたまご屋周辺。
ロータリー式の除雪機を試し運転してみましたが、まだまだ降りそうです。

一応ハウス内に支柱を立てたり、ゆすって雪を落としたりしてみましたが、どうなるやら。
明日、ハウスがつぶれたりしてませんように。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/911-93b2c8da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad