長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

ほんやり様

昨夜の7時の時点で-8℃。

今朝の最低気温は-12℃でした。


久々に冷え込むとすごく体に堪えます。

今日は、ほんやり様。
いわゆるどんど焼きです。

20170115093027.jpg
心棒を中心に、いろいろ入れていきます。

20170115103434.jpg
ほぼ完成。
綺麗な形にはしませんが、豪快につくります。


燃やした後の熾火で、お餅を焼いて無病息災の糧にします。
サンマやアジ、イワシなども焼いて食べました。美味しかった~。

今日は風が冷たくてじっとしていると辛かったですが、熾きもあってなんとか過ごせました。

また、今夜もすでに-9℃(20時現在)ですが、明日は何度まで冷えるかなぁ?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/917-4c395b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad