長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

寒くなりました。

今朝の気温は10℃くらい。
久々に冷えました。

夕方は日没後に一気に7℃も気温が下がる。。。
いくら雲がないとはいえ放射冷却の力はすごいなぁ。

ただ今8℃を切りました・・・明日の朝は6℃とかか?

ひよこたちはますます食欲旺盛で、人を見ると(エサバケツを見ると)勢いよく寄ってくる。
そして、えさ箱にエサが入ると我先にと騒ぎながら食べ、別のえさ箱に入ったらそっちに走ってと、落ち着きが無い。

えさ箱1

えさ箱2
落ち着いて食べる奴もいる。


食べ終わると「そのう」がパンパンにふくらむ。
さわると、つぶつぶしてたり、ねっとりしてたりと個性さまざま。
満腹3


お腹がふくれると眠くなる様で、最近は暖かい日だまりで固まって休んでる。
満腹1

満腹2

お腹がいっぱいで暖かい日だまりに行くと、まったりしてお目めが閉じてしまう。

昼寝1

昼寝2
首を器用に肩?に乗せて寝る奴もいる。



キノコ奪取

どこから見つけて来たのかキノコを持って追っかけっこが始まった。
残飯のブナシメジではなく、勝手に生えてきた物か?


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/92-2247f935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad