長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

いざ中洞牧場へ

家を朝5時に出発。


同行するのは村内で同じ地区内のTくん
T君とは消防団での入団同期でもあり、ご実家が酪農を営まれているのもあってどのような結果になるかわからないけど、無理やり誘って一緒に来てもらいました。

それにしても遠いです、岩手県岩泉町。。。

途中何度か休憩しつつ、最寄りの高速道路インターチェンジ「盛岡」を出たのが14時半ごろ
それからまだ一般道で山道を100kmと、まだまだあります。

意外と、盛岡市からが遠く、岩泉町に入ってからは去年の8月にあった台風の被害を横目に見つつ、中洞牧場がある有芸地区へ。

結局、盛岡から2時間半くらいかかって、中洞牧場に着いたのは5時前でした。片道12時間。。。

雪は1mくらいあるのかと思っていたら少し少な目で60cmくらい。
でも気温は夕方4時で-3℃。
やっぱり下條とは少し違う感じで、風邪も強く体感温度はもっと寒い感じでした。

到着してからは、まず中洞さんに挨拶して宿泊部屋で荷物整理を行ったあと、牛舎へ。
夕方の搾乳作業などを見させてもらい、いろいろと写真を撮りました。たぶん作業していると写真を撮る時間がなさそうだもんね。


この日はたまたま帯畜の動物行動学と動物福祉の先生が、中洞牧場の動物福祉認証検査のために学生さんと来られていて、夜は中洞さんも含めてお酒を交えての交流会。

色々とお話することができました。
ちょっと飲みすぎですね。
おやすみなさい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/929-6e77ba50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad