長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

鶏糞撒き

20170208061636.jpg
今日は予想通りグッと冷えた朝でした。

昨日詰めた鶏糞を、朝のキンキンに冷えた時を狙って軽トラを鶏舎に横付け。
一気に積み込んで畑に運びます。

20170208091349.jpg
地面が凍っているうちにちゃっちゃと関連の作業も進めます。

で、運び終わったら通常のニワトリ作業(餌を与えたり、卵を取ったり、床の調整をしたり)をこなして、一息。

そのあと、畑に運んだ鶏糞を果樹の根本に出していきます。
もちろん、軽トラからは朝のうちに各果樹の根元に数個ずつ順番に下ろしておくので、軽トラがぬかるみにはまる心配もありません。



20170208144432.jpg
口を開けて果樹の根元に山盛りにしていきます。
流れることを考えて山側に多めにおいていきますが、実際はどうなんでしょう。
そして、樹冠と同じように根が張っていると言いますが、うちのアーモンドは枝が広がっておらず、まだ根も広くないので、鶏糞の範囲も小さく、そして積みあがるようになります。
どんどん効いてくれますように。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/933-067ef7ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad