長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

松本へ

ちょっと松本で農商工連携というか6次産業化の事業をされている飲食店の方といろいろ話しているのですが、今大枠のなかでちゃんとした食材をちゃんと加工して、ちゃんと食べようよという感じで進めている企画があります。

まぁ進めているのは私ではなく、その飲食店の方ですが・・・

その関係で、今日は午後から松本へ行ってきました。

その前に、それにも参加している安曇野のさゑわいファームさんにお邪魔してきました。
まだお試しということもあって、少数羽ですが、鶏を飼っているので、それを見に行ってきました。

20170131163114.jpg
数が少ないということもあるし、少ない分ちゃんと管理できているので状態は素晴らしい。
人懐っこいし、やっぱり少数羽っていいなぁと、就農前の京都時代を思いだします。

20170131201028.jpg
その会合で出た三澤農場さんの豚肉ステーキ
臭みも無く(ただちょっと若めかな?)美味しいステーキでした。

豚やさんのほかにリンゴやさんや、イチゴやさん、スイカやさん、トマトやさんなど、いろいろ参加されています。
私は少し遠いので、もし松本周辺で冒頭の方が気に入るたまご屋さんが出てくれば、そっちでできれば、地域内循環の輪ができていいのになぁと、内心思っています。


20170131132422.jpg
途中の南アルプス。
雪模様が浮かび上がるのは有名ですが、やっぱりこの中でも鶏マークが好きです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/937-bae9b7f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad