長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

消防団規律訓練

昨日も引き続き大量不良の一日でした。

微熱と軽い頭痛、腹痛。
ただし下すことは無し。

そして、今日はようやく微熱と頭痛はなくなりました。
が、微妙にまだ腹痛が残っています。

昨日もそうですが、ちょっとだるい中、やらなきゃいけない作業を休み休みこなしました。

鶏舎の床材をおろしたり、ちょっと床を手入れしたり、餌をつくる準備して作ったり。
やることはたくさんあります。

でも、今日は少しお腹がいたくらいなのでようやくマシに動けるようになったと思います。


今日の夜は消防団の上の役職の方が参加する規律訓練でした。
規律訓練って?と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、簡単にいうと号令に合わせた行進練習や小隊(数名~十数名の団体)の作りかた・号令のかけ方。
まぁ軍隊とまではいかないですが、号令に沿っていろいろと動きます。
大勢団員がいる中で、災害時等に均等に人数を分けるときとかに使えそうです。

小隊と中隊でもすこし動き方が違う時があって・・・なんていろいろあるようですが、そこまで覚えきれません。。。

で、私は入団してから3年目。
仕事上欠席することもあったのでほとんどこの号令や動き方がわかりませんでした。

そろそろ役職が上になってきたというのもあって、いい勉強になりました。
(下の方に教えることができないとダメですからね。。。)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/944-6dae8dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad