長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

柿酢

ニワトリ達に与えている熟した柿や柿の皮。
いい具合に発酵が進み、柿酢になってきました。


20170304110923.jpg
黒いのは柿渋がすぐ酸化して黒くなるから。
塊を壊せば断面は鮮やかなオレンジ色です。

20170304110927.jpg
水面ギリギリ上のドラム缶がキレイに鉄色が出てるのわかりますか?
これ、柿酢のカテキンのおかげか、還元してこんな色になっている模様です。

おからサイレージに混ぜて与えます。
ニワトリ達も大好きです。

最近は草のサイレージやこの柿酢、リンゴ粕サイレージなど野菜類というかビタミン、ミネラル、繊維類が大好きです。
春を感じているのでしょうか?


春と言えば

20170304165219.jpg
南アルプスが少し霞んできました。
くっきり見えていた冬の空気がゆるんで、春の霞がかった空になってきています。

20170304165157.jpg
地面でもモグラが活性化。ぽこぽこ土山を作ってくれています。
あんまり掘り返さないでね。。。


そしてそして、本当は明日取りにいくのが習慣なのですが

20170304122706.jpg
チップ取りに行ってきました。

なぜなら明日は一日消防団の訓練があるからです。

なかなか1日取られるのも痛いです。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/945-218d4853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad